人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風につく

shinakoto.exblog.jp
ブログトップ

インド門と・・・何?

インド門と・・・何?_b0100789_15455469.jpg




こちらはインド門。日没後だったのと、グレイの空気のために暗いです。
大統領の就任式の時にここを真っすぐ通って行くのだそうです。
ガンジーのお葬式の時もここを通ったとか。。

インド門と・・・何?_b0100789_1547308.jpg

道端で何やらおじさんの話に熱心に耳を傾けるご婦人方。


インド門と・・・何?_b0100789_15491166.jpg


そしてコチラ。。
インド門と・・・何?_b0100789_15494240.jpg

最後に(20時くらい=インド時間)道端にバスを止めて眺めたのだけど、未だに何なのかわかりません。。ちょうど礼拝の時間だったらしく、続々と人が入って行きお祈りしてましたが。。。
インド門と・・・何?_b0100789_15511332.jpg

中国の仏寺のマークに悉曇文字のオンの右側にダがくっついているように見えるのだけど、これがなんて読むのかわからない。。アーンクとは別物だよね・・・?(追記:オーンって書いてあるらしいです。)

インド門と・・・何?_b0100789_15513280.jpg

でもこれは天使に見える。

インド門と・・・何?_b0100789_15515349.jpg


この後夕食を食べに行き(インドの高級レストラン。もちろんカレー、だけども食器とかすごかった。そしてお客は白人ばかり)、0時のフライトでタイに向かいました。
時差で時間が変わるのでこの辺からよくわからなくなってきましたが、軽食を頂き数時間寝たところで跳び起きタイの空港内で2時間の自由時間。
と言っても身支度を整えてお土産物色、最終的にカフェに籠ってました。
お土産はインドよりもタイの方が無難かな。
そして今度は長いフライトを経て昼前に帰国。
寝ればいいのにずーっとお喋りをしていたため、日本に着いた時には死にそうでした。。
飛行機の中ではちゃんと寝るべきです。

帰ってきてからのレポート。
感想だから簡単!とか思っていたのに実は簡単じゃなかった。。
インドに行っていろいろ思うことがあったのだけど何一つ言葉にならなかったんです。
まあ今はいろいろ言えますが、伝わってないのはわかってます(笑)。伝わらないのは何もインドに限った事ではないけれど、でもここは圧倒的だったかも。
今は記憶の浄化作用により一人で行ったような気分(面倒なことは忘れた)ですが、インドは素敵なところでした。
多少サバイバル的な要素が加わりますが(たぶんツアーで行っても同じ。トイレとか・・・)。
by shina_no_kotoba | 2010-03-10 16:11 | 旅-インド(2009)