人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風につく

shinakoto.exblog.jp
ブログトップ

暑い盛りの近江八幡

暑い盛りの近江八幡_b0100789_1452391.jpg



さて、島根が終わったのでお次はこちら。
7月半ばの滋賀の旅。



この日はまたまたものすごい陽ざしの日。

近江八幡駅で待ち合わせをしていた方の電車が理由不明で遅れ、定時で到着していた私は駅前のマック(マックに入ったのって何年ぶり!)で近江八幡の地図確認(駅前の観光案内所でもらったもの。いつものようにぶっつけ本番の旅ですから・・・)。

ちょうど良くきたバスに乗りこみ、まず向かったのは日牟禮ヴィレッジ。
暑い盛りの近江八幡_b0100789_9271527.jpg


暑い盛りの近江八幡_b0100789_9273623.jpg

ここはクラブハリエとたねやさんの本店があります。で、ただハリエの本店に行ってみたかっただけなんですが・・・

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9283637.jpg

お店の中はすでに人人人でした。。

すっごく暑い日で、本当はちょっと買い物をしたかったんですが、
「今買うの?絶対?誰が持つの?後ではだめ?」とのことだったので、とりあえず何があるかをちらっと見て出てきました。店内は涼しくてよかった~。

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9311763.jpg

ハリエの入り口の飴細工。 金魚が涼しげ。

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9315534.jpg

向かいにあるたねや本店。季節感まるで無視(になってるのは私のアップが遅かったせい。。)

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9323866.jpg

和菓子は・・・ま、いいかぁ。たねやさんは近くにあるしってことで素通り。

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9335513.jpg


暑い盛りの近江八幡_b0100789_9341827.jpg

そもそもここは日牟禮八幡さんのところなので、八幡宮詣でをすることにしました。
(本当は暑くて暑くて動きたくなかった・・・)

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9354313.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_9355446.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_9362527.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_936363.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_9364551.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_936545.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_9371915.jpg

こちらには階段を登り切ったところに金の鳩が番で2組いたのだけど、これは金婚式を迎えたご夫婦が建てたもののようです。

暑い盛りの近江八幡_b0100789_9382031.jpg
暑い盛りの近江八幡_b0100789_939571.jpg

能舞台もあったのだけど、橋掛にどどーんとでっかい鶏付(3D!)の鏡があって・・。この舞台、使ってないのかな。。

暑い盛りの近江八幡_b0100789_942926.jpg


とにかく気温も日差しも異様なほど暑い日で意識が朦朧としてました。。

暑い盛りの近江八幡_b0100789_944492.jpg

by shina_no_kotoba | 2010-12-17 21:15 | 旅-滋賀