風につく

shinakoto.exblog.jp
ブログトップ

どこかで観た景色

b0100789_1518452.jpg




b0100789_15182729.jpg


ほらほら、ここ。
いろんな時代劇でよく見る場所です。
なるべく現代的なものが排除されていて、真ん中に立っている太陽パネル付の街灯をどうにかして消してしまえば江戸そのもの(?)

1枚目の写真の建物は観光案内所になっているのですが、これまでに撮影したドラマや映画の撮影風景の写真が多数展示してありました。

荷揚げ場の前を通って、そろそろ帰ろうかと武家屋敷の方向へ向かっていたところ、

b0100789_15234357.jpg

麩のからし和えの幟を発見。
そういえば近江八幡の案内書でみかけた「麩のからし和え」が気になっていたのを忘れていました。
早速店内へ。
丁子麩ってこちらの名物なんだそうです。
お味見で頂いた麩のからし和えと丁子麩最中がとってもおいしかったので早速購入。
持ち歩くのが面倒だったのでそのまま自宅に配送して頂きました。壊れちゃうし。
最中の方は丁子麩の間に自分で餡子と黒ゴマクリームを挟む手作り最中風。麩の食感がとてもよくておいしい!!
こちら、おススメです。

で、あとはバス停を探してそぞろ歩き。
b0100789_1528357.jpg
b0100789_15281489.jpg
b0100789_1528352.jpg
b0100789_1529055.jpg
b0100789_15291199.jpg
b0100789_15293294.jpg


いろいろおもしろそうなところはあったのですが、暑さには敵いません。
近江八幡、涼しい時に行ってみたいです。。

まだまだ日は高いのですが、氷菓子を食べながら本日の宿泊地 長浜に移動~。

b0100789_15305055.jpg

[PR]
by shina_no_kotoba | 2011-09-11 15:31 | 旅-滋賀