風につく

shinakoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 15 )

ちっとも減らない

ヌクトゥーン味のブン。
むしろ増えてたかも。
b0100789_218813.jpg

なんで増えるのかって?
そこにある野菜をどんどん入れてしまうからです。
ミントの葉がアクセントになって美味。
黙々と食べ続けたけれど、さすがに多かった。
お肉いっぱい、お野菜もいっぱい。
大好きです。
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-05-18 21:11 | 料理

ある朝のごはん。

皿うどんの生麺を使って作る「生菜涼麺」。
b0100789_1340591.jpg


暑くなりそうな日の朝ごはんにぴったり。
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-05-07 13:41 | 料理

折衷

b0100789_1312326.jpg

鰹出汁の和風(薄味)スープにセンレック。
仕上げにニョクマム、黒胡椒、レモンをぎゅっと。

おいしかった!
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-03-23 13:14 | 料理

Pollo alla cacciatora in bianco

b0100789_211312.jpg

手羽中だけだと15分くらいでできる。
長く炒める玉ねぎが、鶏のうま味を吸ってとっても美味。
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-03-01 21:16 | 料理

あん肝の酒蒸し

b0100789_9464556.jpg

かなり前、昨年末にうろ覚えで作ってみたあん肝の酒蒸し。

まさかこんなものを作る日が来るとは思わなかった。
臭みを抜くのにとっても手間がかかったけど、手間をかけた甲斐あってとってもおいしかった。

あん肝大好き053.gif
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-02-16 09:52 | 料理

黒米のチェー

b0100789_143025.jpg

おいしかったので、作った分全部食べてしまった!!
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-02-11 14:32 | 料理

豆腐のチェー

b0100789_21335100.jpg

要するに豆腐花みたいなものらしい。
生姜の甘いシロップと、私の好きなしょっぱいココナッツソース。
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-02-10 21:04 | 料理

5年ぶり

b0100789_20464745.jpg


およそ5年ぶり(もしかしたらもっとかも・・・)に焼いたチーズケーキ。
手抜きせず、卵白を逆さにしても落ちないくらいしっかりたてたら、とってもしっとりしたケーキに仕上がった。
やっぱりお菓子は手抜きをしたらだめなのね。
[PR]
by shina_no_kotoba | 2008-02-03 20:50 | 料理

料理教室にて

b0100789_2152682.jpg

ちょっと面白いものを教わった。
ベトナムはフエのお餅料理。
同じ生地で、上は野菜や海老の餡を包んで蒸したもの。
下にはお餅を揚げたもの。
食感の違いが楽しい一品。

More
[PR]
by shina_no_kotoba | 2007-08-26 21:10 | 料理

たくさんの人参。

人参の千切りをたくさん作って。
昨夜やマヨネーズ味噌のサラダ。
そして今朝は、

b0100789_1125283.jpg

人参おやき。

More
[PR]
by shina_no_kotoba | 2007-07-29 11:29 | 料理