人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風につく

shinakoto.exblog.jp
ブログトップ

クトゥブ・ミナール(7日目)

クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22133262.jpg




さて、インド最終日。
この日は夜24時05分(つまり明日に代わったばかり)の飛行機でデリーを発つことになっています。
予定の仏跡も回ったことだし、それ以外の観光を。

初めに向かったのは、世界遺産のクトゥブ・ミナール建造物群。
クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22162176.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_2217756.jpg


12世紀末に進出してきたトルコ系軍人アイバクが建てた、この塔
クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22191093.jpg

高さが72.5m。下を歩いてる人と比べたら、大きさがわかる?
以前は階段で登れたそうなのですが、結構前(いつか忘れた)に修学旅行で来ていた学生が登っている時に停電が起き、パニックを起こした学生が将棋倒しになり死者が出たとかで現在は立ち入り禁止。ちょっと残念。。

クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22231925.jpg

アイバクはデリーに初めてイスラム教モスクを建造した人物らしいですが、進出して周囲のヒンドゥー教寺院を壊しそこから持ってきた石材でこの塔およびモスクを建てたのだそう。
壁にはぎっしりとコーランが刻まれているんだけど、これどうやって刻むんだろう。とてもはっきりくっきりまるで初めから型抜きでもしたかのよう。

クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22251123.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22252328.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22253173.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22254072.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_2226599.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22262189.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22263173.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22264812.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22265751.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22274737.jpg


クトゥブ・ミナール(7日目)_b0100789_22302348.jpg


敷地外の露店で売られていたこれがとても気になる。
瓶の蓋は開いていて、オレンジに白、微妙に濁った変な水のようなものが入っていて上に柑橘系の何かが載ってる。これなに??
by shina_no_kotoba | 2009-12-17 19:32 | 旅-インド(2009)