風につく

shinakoto.exblog.jp

最終日

3日目。この日も快晴! もう暑くて暑くて。。

この日は荷物があるので朝食前に自転車を借りに行きました。ご飯を食べてチェックアウト。
初日にホテルの隣に入り口のない神社を見つけて気になっていたので、寄り道。
(入り口はちゃんとありました)

この後またまた松江城に向かいました。
お目当ては、前日にゆっくり観る時間がなかった石垣。

っとここでバッテリー切れ(泣)。
充電器を忘れてきていたので、前日からそろそろと写真を撮っていたのですが、あと少しで旅も終りというところで切れてしまいました。。せめてお昼の写真まで撮りたかったな。

この後お城前の観光案内所のような物産館のようなところ(ここに来れば島根の名物は全部揃う、品揃えも松江一というところ)に行ってお土産を物色していたらローズワインを見つけたのでした。
出雲蕎麦やしじみ、和菓子などなど、山ほど購入したあと自分の荷物の一部も一緒に箱に詰めてもらって配送。ふぅ、これで午後は楽ちん。

前日のガイドさんに「お蕎麦のオススメはどこですか?」と聞いて教えて頂いた『一色庵』へ向かいます。
こちらは『蓬莱荘』という料理旅館が手がけるお蕎麦屋さん。
売り切れ御免でしかも早い時間に売り切れるということだったので、まだ早目の11時に伺ったら大丈夫でした。でも中には既にお客さんがたくさん。
席はすべてお座敷なのですが、そこから見えるお庭が『みな美』とは違った趣で素敵です。
隣の『蓬莱荘』さんのランチもとてもおいしいということだったので、次回はぜひこちらにも♪

携帯から・・ 割子蕎麦。

割子蕎麦って面白い食べ方をするんですよ~。
お店の方から「割子を食べるの初めてですか?」と聞かれ、そうだと答えると丁寧に食べ方を教えて下さいました。
お蕎麦大好き、中でも島根のお蕎麦が一番好き♪なので、滞在中食べることができてよかった~。
一色庵さんおいしかったですよ。

帰りの飛行場へ向かうバスはJRの駅から。まだまだ時間があるので前日出雲で寄った石やさんの姉妹店でお買い物をし、和菓子屋さんの並ぶ古い街並みの辺りをぶらぶらお散歩していたら、いきなり具合が悪くなって(発作を起こして)大ピンチ。しかも薬を荷物と一緒に預けてしまったことに気づく。。うげーーってなったのですがなんとかおさめて(薬なしでおさまることって珍しい・・・)ふらふらするのは諦め自転車を返しに行きました。

2日間利用したレンタサイクル、市内3ヶ所のどこにでも返すことができるので便利なのです。
返却はJR駅傍のレンタカー会社へ。
駅の百貨店をぶらっと覗き(そしてなぜか青森のお菓子を買い)、駅ビルでKANOZAというおいしそうなお菓子屋さんを見つけて半生チョコのクッキー等を購入。他のところで柚子釜とか。

15時半発のバスに乗り、松江に来る時とは逆側の宍道湖の景色を眺めるつもりが、発車後美術館前を過ぎる辺りまでしか記憶になく、気がつくともう飛行場でした。

島根のほんの一部の旅だったけど、2泊3日とっても楽しかったです。
帰宅後、松江に住みたい、と本気で家と仕事を探したのだけど見つからず(異動希望を出した方が早い気もするけど、この仕事では行きたくないよなぁ)、泣く泣く諦めて・・はいませんが、でも自由になったら行くところのリストには入れました。
今度はもっと時間を作って足立美術館まで行きたいな。。
by shina_no_kotoba | 2010-10-11 14:30 | 旅-島根